アトリエ 和  (3)

アトリエ 和へ戻る

 

                                         < 12月 >

 

白バラ 白バラ
  大輪の白バラです。
  近くの庭で背のびしていました。
  白いばら ふわふわっと咲いて
  仲良さそうです。

 

カトレア
  とても元気のいい 気の強そうな
  カトレアを貸していただきました。
  こんなおもしろいお花を頂きました。
  花屋さんにあったということです。

                                         < 11月 >

 

コスモス 白いコスモス
  そっと手をふれると、ぱらぱらっと
  散るようなコスモスにしたかったん
  ですが…、しかも油絵で・・・。
  白いコスモスは、最近めったに
  見かけなくなった気がします。

 

りんご 柿
  落ち葉の上に、りんごを遊ばせてみました。   珍しいので枝についた柿を描いてみました。

                                         < 10 月 >

 

のこん菊 ひまわり バラのドライフラワー
 この間高野山で、わが家の庭と同じ
 のこん菊を見つけました。ひっそりとした
 花なので、まとめて描きたかったのです。
 ひまわりは100号の大作にテーマとして
 つづけて描きました。夏が過ぎた後の
 ひまわりも描いてみたかったのです。
 個展の折、孫の担任の先生からバラの
 花束を頂きました。綺麗な真紅だった
 ので、ドライフラワーにしました。

 

白い彼岸花
 テレビで見た白い彼岸花。初めてだあ、と
 思っていましたら、友人が球根を送ってきて
 くれました。庭の隅っこで毎年咲いています。

  < 9 月 >

白い帽子 ピエロ
  白い帽子と白い椅子。これは100号の
  油絵です。行く夏の一抹の淋しさを
  描いたつもりです。
  これとは別のピエロが、私の白い
  戸棚の中に座っています。これは
  いつ描いたのかなあ、油絵ですけ
  どね。



おもちゃ 黄色いユリ
  おもちゃ箱から、糸マリや人形などを
  とりだして並べてみました。
  みんなでお話を楽しんでいます。
  個展の折に頂いた黄色いユリのある
  花束です。いつも個展が終わると急いで
  枯れないうちに描きます。


                                         < 8 月 >

ひまわり
  夏が来るたびに、ひまわりを描きました。
  元気のいい花で、圧倒されながら描きます。


バラ けし
  バラは油絵で、つい、こてこてと
  描きすぎてしまいます。で最後に
  かすみ草をあしらいました。
  小さなけしの一種で、名前は
  わかりませんが、門から玄関
  までの両側に咲くのです。


 < 7 月 >

    マーガレット    りんどう
   マーガレットは、毎年のように描いています。
   これは、油絵です。
   りんどうを頂いたので、まだあまり
   開いていないのに、油絵でスケッチ
   しました。


 

  ベゴニア
   窓際にも、外の庭にも、いつもどれかが咲いています。
   ベゴニアって云うのでしょうか。  

                                              < 6 月 >

 あじさい   カーネーション
  ブルーのあじさいが、いちばん先に色を
  つけました。
  大き目のキャンバスに油絵で描きました。
  母の日に娘から届いたカーネーションです。
  油絵で描きました。 



 花かご  すみれ
  個展のお祝に頂いた花かごです。
  枯れないうちに急いで描きました。
  鉢植えのすみれです。
  むらさき色を好んで描きました。


                                              < 5 月 > 

 こでまり  菖蒲   ポピー
  こでまりは、玄関の横に椿と並んで
  います。椿が終わるころ、ちいさな
  おまんじゅうのような丸いこでまりが
  咲きはじめ、楽しみです。
  菖蒲を個展に飾っていると、何人もの
  人がまじまじと眺めてくれていました。
  友人が描いてくださいと持ってきて
  くれたものです。
  ポピーは何回描いても楽しいです。
  花の気持ちになって、ふわふわと
  夢見心地で描いてしまいます。


 

 ポピー(油絵)   ポットマム
  何となく油絵のポピーは、ちょっとおすまし
  していますね。
  娘の家の玄関先に、あふれんばかりに
  咲き誇っていました。
  名前がなかなかわからなくて困りました。



                                  < 4 月 >

 チューリップ   伊豆のさくら
  チューリップは、思い思いの方を向いて
  楽しく語り合いながら咲いています。
  伊豆の桜です。この旅では、高校の
  恩師に逢ってきました。
 パンジー  サイネリア
 三色すみれは毎年描いていますが
 この絵は気に入っているんです。
 何年か前に、サイネリアの絵をお寺さんが
 買い求めて下さったことを思い出します。


                                  < 3 月 >

  

 菜の花   菜の花  椿
 この菜の花は油絵です。パラパラと
 散りかけている花でしたけれど…。
 もう菜の花の季節ですね。
 これは人様から頂いて、
 楽しんで描きました。
 玄関先の大きな椿が、
 今年は早くから
 咲き始めました。

 

 コートダジュール  コートダジュール
 コートダジュールは避暑地と云われ、
 古い建物が海に沿って聳え立っていました。
 コートダジュールは、地中海がきらきら
 輝いていました。



                                  < 2 月 >

 

 お人形   お人形   
 姉の創作した形見の人形を、友人
 からもらった和紙で、貼り絵にして
 みました。
 頂き物のジャムの包み紙で貼り
 絵をしました。ヨーロッパで求め
 たお人形がモデルです。


 ばら  ばら
 我が家の庭に咲いたバラです。少し
 弱々しいけれど、一年に何回も咲いて
 くれます。
 お花屋さんで買い求めたバラです。
 やはり大きくて立派ですね。



                                  < 1月 >    


                          今年もアトリエ和をよろしくお願いします。

           

 蝶々と人形
 初個展の折に、メインにした夢いっぱいの
 絵です。つまり、20年前の作品です。(和)
 安物のカメラで、未熟な腕前もあって、斜め
 から撮影、色の出具合も不満です…(一路)


    

  白いシクラメン   カトレア
 白いシクラメンは、バックの処理が
 自由に描けるので、のびやかで
 好きです。
 丹精込めたカトレアの鉢を友人から
 いただき、心こめて描きました。

                                      <戻る